So-net無料ブログ作成

なんちゃってトリフパスタ(11/21) [NY Cooking]

テレビで「なんちゃってトリフパスタ」なるものを作っていて美味しそうだったので作ってみました。
トリフの代わりに使っている物は白いマッシュルーム!それを何日か掛けて干して茶色く色が付いてきたらようやく作ることができるというちょっと手のかかる食べ物です^^;
但し、事前にこのなんちゃってトリフのペーストを作って冷凍保存しておけば急に食べたくなってもOKです。

P1250644.JPG-09-11-21-3.jpg
<材料>2人分             トリフオイルはこんな小瓶で$5位→
マッシュルーム   250g        バター          40g
ニンニク       1かけ       生クリーム       20ml
オリーブ油     大さじ2      パルメザンチーズ    30g
バター        15g       白胡椒          少々
塩     小さじ 1/3       トッピング用マッシュルーム 2個
スパゲッティー  120g       トリフオイル        少々

①フライパンににんにくのスライスとオリーブ油を入れて火に掛けずおいておく
②茶色く変わった白マッシュルームをブレンダーに掛けて細かくしておく
③フライパンに火を付けて少し経ったら中に入れておいたにんにくを取り出す。
④バターを多めに入れて泡が立ってきつね色になってきたらブレンダーしたマッシュルームを入れて炒める
⑤白胡椒と塩を少なめに入れる
⑥パスタを茹でる
⑦別のフライパンにバターを多めに入れて溶かしバターソースを作り泡が出てきたら中火に
⑧色が変わってきたらパスタのゆで汁を少しずつ入れてソースを延ばし有れば生クリームを入れる
⑨火を止めてそこに⑤を入れ、ゆであがったパスタを加えて混ぜパルメザンチーズを入れて混ぜる
⑩有ればトリフオイル無ければオリーブオイルを絡めて盛りつけスライスしたマッシュルームを乗せて完成
P1240199.jpg-09-11-21-1.jpg
手間はちょっとかかりますが結構いけます。ペーストはマヨネーズを混ぜてサラダやクラッカーの上に乗せてもあいそうです。

パスタのお供はクラムチャウダーと大根の明太子マヨネーズサラダ^^
P1240200.jpg-09-11-21-2.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ピヨコ

KOUさん、おはようございます(^^)
これはかなり美味しそうですねー☆
ネットに入れて、お部屋の中で干しても大丈夫ですか??
やってみたいなー。
パスタの盛り付け、お店屋さんみたーい!!
by ピヨコ (2009-12-08 23:14) 

KOU

ピヨコさん
コメント&niceありがとうございました。レス遅くてすみません。私は買ってきて洗って良く拭いてそのまま室内で干しています。ピヨコさんがいらした日も実はトースターの上に干してあったんですよ。見せれば良かったすみません^^;
このパスタ意外に美味しいのでちょっと面倒ですがお試しあれ^^
by KOU (2009-12-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。