So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

水も滴るなんとやら・・ [今日の出来事]

夕方スポーツクラブに出かけようと思って自転車に乗ったところパラパラと雨が降ってきて、「えぇーいフードかぶって行ってしまえ~~」と 傘も持たずに急いでこぎ出したところだんだん激しくなってきて後もう少しってところで滝のような雨?こういうのバケツをひっくり返したような・・っていうのかしら?凄い豪雨!一気にびしょ濡れ!靴の中まで・・・さすがにこのままスポーツクラブに行っても・・・と諦めて帰ってきて玄関でプールから出てきたかのようなぬれっぷり。絞れる程・・・水もしたたる・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の木 [今日の出来事]

我が家は中古の戸建てなんですが、庭には木があって・・・引っ越してきた時から木が邪魔だな~と思っていたんです。住みだしてから駐車場を広げる為にリフォームした時私はこれを機にあの2本の松と大きな葉でグングン勝手に育っちゃう木1本計3本の木を切っちゃって欲しい!って思ったんです。なぜかと言うと・・・伸びてきて世話するのが面倒だから!ただそれだけなのです。                   しかし・・・旦那が「えー残した方がいいよ!」と・・・                         1本は駐車場のスペースにかかるので切る事になりましたが残りの2本はそのまま残す事になりました。その2本の木、放っておけるならいいんのですが伸びるからそれなりにメンテナンスしないといけない訳です。我が家の周りには年配の方が多くお住まいで庭の手入れは業者さんに頼む方ばかりなんです。だから業者さんが入った後はとっても綺麗になっていて自分の家の木のボウボウさが目立っちゃうんです。先日お隣さんに入った業者さんが見るにみかねてか、    ~♪ピンポ~ン♪~                「奥さん木だいぶ伸びちゃってますからお安くやりますよ」って言われてしまいました。                
しかし・・・たかだか2本の木の為にお金を払うのもばかばかしいし、安いといえども幾らかかるかわからないし・・・なんて断ろう??「有り難うございます。でも実家の母が好きでやりにくるので大丈夫です」って丁重にお断りしたのです。それも恥ずかしい・・・そうはいったものの私が切るんです。今日やり始めてすぐに先日業者さんが入られて綺麗なお庭の旦那様に「ご主人の居ない間にご主人のお仕事やっちゃったら帰ってきた旦那さんやること無いね」って言われたのです。旦那の仕事???良いこと言ってくれます。そうですよね!旦那の仕事なのだ!毎回私がやってるけどね・・・

だいたい木を残したいと言った本人が何とかして欲しい!と文句を心の中で言いながら切り落とすんです。ざっと、90Lのポリ袋3こ完了!

今回は余りにもすっきりしちゃってお向かいさんに「あら~すっきりしちゃったわね」と言われました。さすがに切りすぎたかもでもすぐに伸びるから・・・それに本当は旦那の居ないうちに        根っこから根こそぎ取ってしまえたらどんなに楽か・・・
しかし私一人では無理そう!高枝ばさみのせいで手にはまめが出来るし、2時間以上奮闘していたので絶対明日腕と腰が痛くなるだろうなぁ~



父の日 [今日の出来事]

父の日って皆さんはどうやって過ごされるのでしょうか?
我が家は夫婦2人+犬2匹の生活なので子供の居ない我が家にとって父の日はお互いの父に感謝の気持ちを込めて?プレゼントを買います。
主人の実家は長野なので毎年プレゼントが郵送になってしまいますが、私の実家は車で5分くらいの所に有るので毎年実家で妹の家族と一緒に会を開きます。会と言っても母がお料理を人数分作らないといけなくて大変なのは母なのですが・・・(ごめんなさい
父の日のプレゼントも妹と別々の年もあればお金を出し合って買う年もあります。どのみち父はプレゼントをあげても文句を言う事がが多いから、プレゼントに困るのです。買ってケチ付けられるなら買う前に欲しいモノを聞いて買うのが一番!聞けずに買う時はお酒が一番!なのです。
いつもは主人と2人で買いに行きますが今年は主人が出張中なので妹と2人で買い物に行きました。しかし・・・お互いに主人側のお父様には郵送する事を頭に入れているからかしっかりプレゼントが決まりましたが、自分の父の分は決まらず、姪っ子の幼稚園のお迎えの時間になってしまい家に帰ることに。そして今日当日になってやっぱりお酒でしょ!ってお互いの意見が一致し妹の夫婦に買い出しにいってもらいました。妹から電話で
     妹「予算は幾らくらいにする?」
     私『義父のプレゼント代×2家分位でいいのでは?」
     私『良いのがあるなら高くても安くてもいいよ。任せる」
     妹「うん!判った」電話を切ってすぐにまた電話があり・・
     妹「ちょっと高めのになるけどいい?」
     私『任せたんだからいいよ!』
妹夫婦が買ってきたお酒は屋久島の焼酎【無何有(むかう)】でした。
   
桐箱に入った高級そうな焼酎。普段自分では買わないであろうお酒!
特別な日の贈答品ようのお酒。一口ご相伴させて頂き・・・美味しい!
さすが値段だけのことはある!一口含むと日本酒のようなほのかな甘み。
「冷酒のように冷やして飲んだら美味しいかも!」と言ってるそばから父は
いつもの焼酎の飲み方で「お湯割りで!」妹の旦那と声をそろえて「え~」
妹の旦那は氷を入れてオンザロックで飲んでいて・・・美味しそう!
車で来た私は一口でお終い。父の飲み方に心の中で「もったいない!」と
思いながら、父にあげたお酒なのだから好きな様に飲ませてあげないと!

主人の前の職場の近くに屋久島のお料理を出すお店があって良く会社
帰りに職場の人と行っていた様ですがこの焼酎は飲んだ事あるのかな?
美味しいお酒に目のない主人がこの場にいなくて・・・可哀想・・・
主人が帰国する日まで・・・きっと残ってないよな・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あじさい [今日の出来事]

今年の母の日に両家の母にお花を買いに行ったのですがそこで紫陽花を見つけて
主人が「母の日に買ってあげるよ」って言ってくれたのです。
私は主人の母でもないし、子供が居ないので私はまだ母親にはなってません。
が買ってくれると言うのだから両家の母に便乗して紫陽花を買って貰いました。
1週間くらいピンクとブルーの紫陽花2株を楽しんだのですが・・・その後元気がなくなり・・・
このまま枯れてしまうかも・・・と茶褐色になって来ちゃって・・・
しかし私の祈りが通じたのか場所を変えて植え直しをしたらどうにか元気になって
きましたが葉っぱのみ!       
                                          本当はこうなるはずだったのに・・・・       
せっかく買って貰ったのに1回切りしか咲かせられず凹んでますが今年はご近所さんの       紫陽花を楽しませてもらって我慢してます。来年こそ咲いてね!


ピースのお陰? [今日の出来事]

今日習い事の先生宅に新しい粘土を買いに行くついでにピースとショコラの散歩に行くことにした。帰りに実家に寄ったら「夕飯食べていけば?」っと母に言われLUCKY!とご馳走になりました。帰り道実家の近くのパン屋に寄るの忘れちゃって仕方ないので諦めて帰る予定が自宅の近くのパン屋の前を通って・・・いつも犬連れで買いに行くパン屋さんなんですが店員さんがピースとショコラに気が付き、目があって・・・じゃあ寄っていくか!と犬をお店の前のベンチにいつもの様につなぎお店の中へ!パンを選んでいる間にお客様が1名入ってこられその方が私より先に選び終わって会計が済んでしまったので私の選んだパンを会計に預け定員さんに「お会計お願いします」と言ってお金を払う前に外へ・・・何故かというと・・・そのお客様が自転車でいらしていたのです。ピースが産後自転車が大嫌いになったのか?自転車に乗ろうとする人や、降りようとしている人に飛びついて吠えちゃうんです。なのでそうなる前にピースの興奮を抑えに行ったのです。案の定押さえていたので飛びかかりはしませんでしたがひと吠え「ワン」としましたが私に怒られるのが怖いからそのまま反省モードに・・・・目をつぶって・・・・ぶたないで!ポーズ。本当に反省しているんだか・・・その方の自転車に乗って帰られたので・・・急いでお店に戻り事情を話してお会計を!それが・・・トレイの上に私の買ったパンが入った袋とその脇にクロワッサンが1つ!乗せた記憶はないのですが・・・お金を払い終わるとその店員さんは「クロワッサンよかったら食べてみて下さい」えぇ~もらえるの!キャッホー嬉しい!

     このクロワッサンはピースのお陰?ご馳走様です。      夕飯は済んっじゃっているので明日の朝食にでも
     ピースとショコラとでごちそうになります。 
     乳製品アレルギーじゃなきゃ一人で1個食べたい
     ところですが・・・そこはグッと我慢して 
     店員さんありがとう!今日は良い日だなぁ~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオムシ [今日の出来事]

サラダかぶのまびきしようとおもったら・・・・
げっ!!サラダかぶの葉っぱが虫食いにあっていて
よーくみるとギャォーむ・・むしが・・・アオムシが・・・
それもこんな小さなプランターに20匹くらい・・・
虫が大っ嫌いな私は・・・鳥肌・・・・潰して殺す事もも出来ず
小さなシャベルで1匹ずつ空いているプランターに移動して
埋めて・・・(って絶対また戻って来ちゃうんだろうと思うけど)
まびき終了!写真ピンぼけになっちゃう・・・
  


どろぼうにご用心!! [今日の出来事]

夕方のお散歩に出るとお隣のおじさん(Hさん)に会い                Hさん:「もうすぐ旦那さんお戻りですね」    KOU:「はい。×日の夜には帰ってきます」    Hさん:「番犬がいるから安心してるけど」     Hさん:「言おうかどうしようかと思ったけど・・・」  KOU:「はい。なんでしょうか?」           Hさん:「実は泥棒があちらに入って」        Hさん:「まぁ、番犬が何かあったらすぐに         吠えてくれるだろうから心配ないね。」 ≪何かあってからでは遅いと思うんだけど≫  KOU:「え~???いつですか?」         Hさん:「それが、昨日なんだよ。」          今時こんなカッコウの↑泥棒は居ないけど Hさん:「心配するといけないから言わないでおこうと思ったんだけどね」    ≪・・・って今聞いちゃったよ。怖い!後数日間ドキドキ・・・しながら過ごすのか≫ その話をして下さったHさんのお宅も一昨年空き巣が入りセコムのセキュリティーを付けたお宅なんですよね。それで道を挟んでお隣さんに泥棒が入ったという事は、次は家?って思っちゃうから怖い!           


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご帰還 [今日の出来事]

主人が2ヶ月半ぶりに帰国して参りました。ピースとショコラの歓迎ぶりが楽しみでした。2匹を乗せて駅までお迎えに行くと大変なので(特にピースが車の中でじっとしてないから)ピースはハウスでお留守番。ショコラを助手席に乗せて(ショコラは大人しく助手席で伏せしていられます)駅まで主人を迎えに行きました。いつものショコラなら駅で車を止めて待っている間窓越しに外を眺めもしないのに今日は「もうすぐ帰ってくるよ」と言ったからか外を眺めて主人が来るのを探しているよう。見つけて大歓迎。ひとしきり舐めまくって歓迎してました。(でもピースに比べたら大人しいモノです)家について主人一人ハウスに入っているピースの元へ行ってもらいました。主人がハウスの扉を開けると主人の脇を素通りして玄関へ猛ダッシュ!えっ?
主人を無視して玄関?でも慌てて主人の元へ戻って大歓迎!3分くらいこんな感じ↓
           主人の実家から送られてきたミニトマトとキュウリを使って            ↑主人の足      サラダを作りナスとオクラで煮浸しを作り・白和え・鯖の塩焼き                      アサリのワイン蒸し・もずく・そして国産発砲酒!                   
なんせ2ヶ月半主婦らしい事してこなかったからすっかり手順がなまっちゃって・・・
今日は夕食作るだけで良かったけど明日からヤバイかも・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼寝 [今日の出来事]

出張あけの主人は今日は帰国後初の有給休暇!
「あまり時差ボケ無いみたい!」と昨夜は言ってましたが朝の5時過ぎに「お腹空いちゃった~」と言われて・・・寝ている振りしてたけど・・・余りにも言うので「冷蔵庫に長野からのうなぎが入っているからチンして食べたら?」と言うと、諦めたのか一人でリビングに降りて行ったので、もう少し寝かせて貰おうと思ったけど、さすがに私も目が覚めてしまい6時に朝食!そして6時半にはピース達の散歩にに2人で行きました。平日の朝のお散歩に主人が行く事は無いからとても新鮮な感じ!
ピース達も私一人のお散歩に慣れちゃっているので今日は2頭引きのリードではなく1人1匹ずつのリードだったので大喜び!でもお互いの事が気になるのか途中からは、ほとんど横に並んでのお散歩だから 普段の2頭引きのお散歩と変わらない。 習慣って恐ろしい!お散歩から帰ってきて主人はお昼寝!お昼ご飯の時間に腹時計がなるのかひょっこり起きてお昼主人の大好物のお蕎麦!そしてまたお腹が満たされたらお昼寝!何処が時差ボケがないのやら・・・犬も一緒にお昼寝タイム。
こんなに寝ちゃって夜寝られるのかしら???心配


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よさこいフェスタ [今日の出来事]

今日は妹ファミリーが朝霞市の彩夏祭の関八州よさこいフェスタイベントに初参加するので見に行ってきました。「関八州よさこいフェスタ」は高知市のよさこい祭、札幌市のYOSAKOIソーランに続く関東の一大拠点である「関八州よさこいフェスタin彩夏祭」と銘打った鳴子踊りです。その参加チーム数59組!とても見応えのあるモノでした。妹達が参加したチームは今年で6回目の参加ですが妹と甥っ子・姪っ子は今回が初参加で3ヶ月以上前から練習に通って頑張ってました。大輔(甥っ子)は踊り子の中の唯一の男性で目立ってました。里奈(姪っ子)は4歳で背も一番小さく観客には目を惹くポジション!通りすがりのお客さんが「あの小さい子可愛い。ガンバレ!」なんて会話を聞くと心の中では「私の姪っ子なんです」ってひっそり喜んでました(^。^)4歳でも一人の踊り子としてお化粧をしてもらって衣装を付ければ一人前!大人の中に混じって一生懸命踊ってました。
   大輔のよさこい             里奈のよさこい         妹のよさこい
      

私達は今日の流ししか見ませんでしたが昨日のステージを母がビデオに撮っていたので帰ってからは実家でビデオ鑑賞会でした。明日もステージと流しがあるので最後まで頑張って欲しいです。
ガンバレ!そして来年も色んな事に負けずに?頑張って参加して欲しいなぁ~来年はせっかくだからファミリーで参加したら?パパさんが参加するなら旗持ちじゃゃなくて踊り子で参加して欲しいなぁ~想像しただけで・・・でもちょっと楽しみ・・・期待してます。(笑)

~おまけ~
私達の父は土佐出身なんですけど今日の甥っ子達の踊りを見るまでは「男が踊りなんて!」と文句を言ってましたが♪土佐の高知の~♪の曲に土佐の血がそう言わせたのか「来年はオレも出る」と言い出す始末!その言葉を家族の誰もが聞かない振りをして・・・(笑)この張り切りようじゃ来年父のチームが出来ていたりして・・・怖い・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の出来事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。