So-net無料ブログ作成
検索選択
たべもの ブログトップ
前の10件 | -

豚まん [たべもの]

昨日母が大阪に行く用事があったので帰りにお土産を頼んだ。関西に行くならお土産は豚まん!って言う友達おすすめで1度食べてみたかった551蓬莱の豚まん。母にお土産に買ってきてと頼んだら6コ入りの豚まんを3箱も買ってきて・・・一言!シュウマイも買ってこようかと思ったんだけどお店の人に「重たいですから気を付けて下さいね」って言われて持ってみたら・・・グゥッ!重い・・・想像していた以上に重かったからシュウマイを買うのは諦めて帰ってきたのよ」・・・
確かに個数の指定をしないで頼んだ私も悪かったけど・・・2個入りも4個入りもあるのだから・・・もしくは10個入り1箱買ってきて妹宅と母と我が家で分けるとか・・・

昨夜、お土産を貰ったのが夕飯食べちゃった後だったので食べれず今朝温めて食べてみました。持ってみるとかなりずっしり重たく(横浜中華街の豚まんの様にでかくはない)割ってみると肉がぎっしり詰まってる。お肉も肉汁でしっとりしていて皮は甘みがあって、友達が言っていたように美味しい!大きさは市販の肉まんと同じくらいの大きさなのに中の具がぎっしり詰まっているからか1個食べるとかなりお腹一杯になった。

ルーツは一緒でも蓬莱本館の豚まんとはひと味違う551蓬莱の豚まん是非ご賞味あれ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生八つ橋の新商品 [たべもの]

←<おまん>
母が大阪のお土産でもう一つ買ってきてくれたおたべの生八つ橋!でも私は八つ橋のが余り得意でない。それはニッキのせい!私が唯一食べられる八つ橋は京都本家西尾八ッ橋の「おまん」 ! 八ツ橋の生地で粒あんを包んだおまんじゅう。ニッキの味はほとんどしないから(最初から入っていないのかも)これなら食べられるんです。            ←第23回全国菓子博覧会内閣総理大臣賞”も取ってます。
                     <黒のおたべ>    
でも今回母が買ってきた八つ橋は新発売の「黒のおたべ」→黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込み、黒ごまの食感を残した黒ごまあんを包み込んだ八つ橋なので見た目も真っ黒でグロテスク!お土産屋に並んでいたらパッケージも黒で目に付くだろうけど・・・きっと買わないだろうな~って感じでしたが・・・食べてみると、美味しい!ごまの香りが口の中一杯広がって・・・それに私の嫌いなニッキの香りがしない!これ、「おたべ」の八つ橋?とパッケージを見ると
<ごまの香りをお楽しみいただくために「にっき」を使用しておりません。>と書かれている。これは嬉しい新商品!ついでにニッキなしの八つ橋も作ってくれるとうれしいのですが・・・

おたべのホームページ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長野産野菜 [たべもの]

主人の実家からお野菜が一杯届いた。
 
キュウリとなすが大量に!きゅうりはピースもショコラも大歓迎!荷物を開封する前から荷物の前でお座りして待っていて、キュウリが入って居るのが判っているかの様でした。
実家から送って頂くなすは揚げなすが一番!市販のナスは揚げてしまうとシナシナになってしまうのですが何故か、送ってもらうなすは揚げても実がしぼまずぷりっぷりのままだから嬉しい!                                                                                          
一人で揚げ物しても・・・なので私の18番?三色野菜と揚げ豚煮浸しを作って実家に持って行って一緒に夕飯を頂きました。夏になると(まだ夏じゃないけど)必ずこれが食べたくなるんですよね・・・これは味が濃いからご飯がススム!夏バテにはピッタリのおかずなんです。余ったら冷凍しておいておそうめんやうどんを食べるときに一緒に食べてもOK。

豚肉を沢山揚げすぎちゃって盛りつけるお皿からはみ出しちゃっていて、見た目はイマイチですが味はゼッピンです。簡単なので一度おためしアレ!

①なすやピーマンは4つ切り人参は短冊切りに切る
②お皿に天つゆをお湯で割ったものを作っておく。お湯、つゆの対比は適当です
③野菜を素揚げして油切りができたら②のお皿の中に入れていく
④豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶしてあげる
⑤②のお皿に入れてつゆを絡めて出来上がり


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MELON [たべもの]

実家に九州からメロンが届いてお裾分けを頂いた。頂いても食べるのは私だけなのでメロンを半分に切って種を除いてスプーンでパクッ!美味しい!1日でメロン半分も食べちゃうなんて幸せ。幸せのお裾分けをPとショコラにも・・・美味しいところは私食べて(ごめん)皮に近い実をあげるのですが包丁使って皮をむくのも面倒なのでそのままスプーンでこそいであげて・・・
それにしても凄い執着心!こそげた部分以上に自分達の歯でかじって食べてました。こんなに綺麗に食べました。(皮は食べないんだ)

最後にお決まりの?メロンキャップ!    ご主人様の留守を守る自衛隊!ならぬ家衛隊!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大好きな白桃! [たべもの]

果物の中でも白桃が大好きな私!

最近ずーっと白桃が食べたい!って言っていたら、      実家に贈り物で届いて・・・嬉しい!山梨の白桃!      新鮮だから皮が簡単にペロンと剥けて
包丁いらず!甘くて美味しい。
Pとショコラにもお裾分け。でも桃好きの私なので       メロンほどは挙げられなくて、ごめんね。                        
        


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一足早い [たべもの]

今日は実家で一足早い土用の日と言う事で、うな重を食べさせて貰いました。
ご飯とうなぎが別々のうな重!
凄く久しぶり・・・というかうなぎは主人の実家から諏訪のうなぎを送って頂いて
食べる以外に自分で買って食べる事ってないなぁ~ましてや出前のうなぎなんて!何時以来だろう・・・ブログにUPするため写真を撮っていたら私の母に「アルジェリアにいて(主人はアルジェリアに出張中)食べられないんだから可哀想でしょ」って言われました。
目の保養というか・・・気持ちだけお裾分けのつもりだったのですが・・・
見るだけじゃ辛すぎかもしれませんね。ごめんね。でもせっかく写真撮ってきたから
日本に帰ってきたらた~んと!うなぎ食べさせてあげるわ。
あっ!でも母も帰国したら「今日食べられなかった人だけに食べさせてあげるわ!」
って言ってたから・・・母にご馳走になった方が高級なうなぎにあやかれるね。

一人でうな重に浮かれていて罰が当たったのかうなぎの小骨が喉に引っかかって
いまだに取れなくて・・・痛い・・・最悪・・・こんなオチがあったとは・・・  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の日 [たべもの]

やはり主人の実家から土用のうなぎがクール便で届きました。


      中身はこんなかんじ!↑
諏訪湖の湖畔の近くにあるうなぎやさんのうなぎなんです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せ宅急便! [たべもの]

主人の実家からもう一つ宅急便が届きました。
キュウリ・新種のミニトマト・なす・おくら・とうもろこし(未来)
とうもろこし(未来)は主人の弟のお嫁さんの実家で作っているもののようです。
だけど実は綺麗に揃っているし甘いし!お店でも売れそうな位良いとうもろこしなのでそれにビックリ!こんなトウモロコシが家で出来たら嬉しいなぁ~


未来は生でも食べられるトウモロコシで甘くて美味しい。でも私は茹でた方が好き。トウモロコシ好きの私とピースとショコラで早速茹でて食べました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せ宅急便(クール便) [たべもの]

主人の実家から主人の帰国にあわせて?昨日クール便が届きました。
中身は・・・信州牛&馬刺し等・・・
私はアレルギーで牛肉食べなくなって3ヶ月。と言ってもアレルギー検査前も牛肉はあんまり食べていなかったけど・・・久しぶりの牛肉。食べるのちょっと怖い!
主人は人ごとだから少しなら良いんじゃないの?って・・・う~悩む。でもせっかく義父さんが買いに行って下さったお肉だし・・・食べる事にしました。

どうやって食べたら良いのか聞こうかと思いましたが主人のリクエストで ステーキの用に焼くことにしました。       それもレアで・・・レアってステーキ用のお肉の厚さじゃないからあっという間に火が通っちゃうから・・1回目はレアにならずミデイアムっぽくなっちゃいましたが・・・2回目はレアにしました。(私はレアは怖くて食べてませんけどね)
←信州牛・馬刺し・右上さやえんどう全てお届け物です

主人の許可が出て?ピース達のもお裾分けしてあげることになりました。
もちろん生のままの方が犬たちは嬉しいんだろうけど生のままだと堅いのでちょっとだけ火を通してあげてみました。味わって欲しいなんて思うのは私だけ?ぺとっと食べちゃってピースなんて一口じゃないの?って早業。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚の調理 [たべもの]

昨日主人が釣ってきた魚を2人で18匹の魚を食べるわけにはいかないので、実家に持って行って母に調理して貰った。<助かった~>
めばるを唐揚げとその揚げためばるに黒酢作ったあんかけを乗せて食べるものと2種類作ってもらった。

実家で出してもらったカツオのタタキ・・・

刻み紫蘇・おろしショウガ・スライスにんにく・ゆずポン酢で頂きました。

しかし、私は一番調理して欲しかったのはかさご・・・は残ったまま・・・・
残っためばるは妹宅と実家と我が家で分けてカサゴは3匹は妹宅に・・・
残りの3匹とちっちゃな鯛は我が家へ戻ってきてしまいました。
とりあえずメバルは明日の朝食で煮魚として使う事に、かさごは後日唐揚げかな?
鯛は・・・お吸い物?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - たべもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。