So-net無料ブログ作成
NY ESL  ブログトップ
前の10件 | -

タグセール [NY ESL ]

(5/12)以前毎週金曜日に通っていた英会話の教室のメンバーでタグセールを開きました。
タグセールは家でいらなくなった物や買ったけど使ってない物などを低価格で販売するようは、フリーマーケットのような物にベークド品の販売も加えました。ベークド品はおにぎりやいなり寿司、カリフォルニア巻き、豚汁などの日本食やクッキーやマドレーヌ、チョコレートブラウニーなど皆さんのハンドメイドの物やお店で買ってきた物なども販売!そして子供の為にとヨーヨー釣りやラッフルゲーム(くじ引き)

9時~4時までなので8時行ってセッテイングや品物のディスプレーなどから手伝いました。
最初はだいたい洋服・カバン・おもちゃ・本・電化製品・食器・カーテンなどの布類・お菓子などのベークド品・・・とおおざっぱに分けてそのうちだいたい自分の担当が決まってきて、そして私は何故かtable wareのコーナーの担当に・・・おつり用のお金の入った箱を渡され・・・ここ1人でやるの?とりあえず見やすいように金額順に並べたり、price tagを全てにつけたり(金額が付いていないとお客さんの言い値になっちゃうから)と・・・・

そしてまだ9時前だって言うのにお客さんが入ってきて・・・10時頃には結構多くの人が来てくれて

洋服コーナー                    おもちゃコーナー

ラッフルゲーム        食器のお隣の電化製品コーナーのチョコレートフォンデュマシーン

 ヨーヨー釣り 


 
こんな物も売ってました。         そしてもっと???なもの。松葉杖とギブス用シューズ
どちらも、こんなの買う人いるのかしら?それにしても松葉杖・・・骨折予定の人が買うの?^^;

私の担当の食器コーナー

食器は結構売れ行きが良くてお昼頃にはほとんど売れて・・・
私は1時頃丁度主人と犬2匹が様子を見がてら来たのでお昼&おやつ。そして犬達がお散歩がてら来たようなので喉が渇いているだろうからお水と水を入れる食器を購入。
また4時すぐに片付けに戻るのですが・・・・とりあえず一端帰宅。
本日お買い上げ・・・
みんなの手作りのチョコブラウニー・クルミのケーキ・チョコプチケーキとカリフォルニア巻きといなり寿司

そして犬に買ったお水と食器とタダで貰ったスポーツドリンク入れ(主人用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先生からのお裾分け? [NY ESL ]

火曜日の英会話の先生はご主人のお仕事の関係で8月にパリにお引っ越しされてしまうのです。
その為来週にはある程度引越の荷物をまとめて船便に乗せないといけないようで毎日大忙しのようなのです。そんな忙しい中昨日もちゃんとレッスンをいつも通りして下さいました。
先生のお宅は観葉植物はたくさんあって大きな物はお友達にお譲りしたようなのですが・・・
普通の乗用車では運べない位大きな物なのです。(2m以上ある)先生の車はコンバーチブル(日本で言うオープンカー)なのでそのまま車に乗せることは出来ますが、この状態で高速に乗らないとそのお友達の家には行けないようで・・・
息子さんに後部席に乗せた観葉植物を押さえてもらって、高速もハザードをチカチカさせて運んだようです。
でも想像して下さい!2mもあり、その葉っぱが風になびいてバタバタ言ってるんです・・・
きっと先生の車の周りを運転していた人はビックリしたでしょうね・・・

そしてその他の小さな観葉植物はまだ先生のお宅にあって、「良かったらどうぞ」と・・・
みんなで選んで私はコレにしました。

しかしもう一つ気になる物があって、先生もこの植物の名前を忘れて名前は判らないのですが

「コレはね、日中だるそうにしているけど夜になると元気になるのよ!私みたいなの!」と先生がおっしゃるのです。???確かにだるそうに茎から葉っぱが垂れ下がっている!って感じです。じゃあ夜はどんな風になるの?と思っちゃったわけなのです。
友達が「KOUはこれも欲しいって先生・・・」と先生に言っちゃって!!そんなこと言ってないよ><でも目が物を言っていたのか先生も「OK!」って・・・え~私2つも貰っていいの?

実は・・・・お花も観葉植物も好きなんですけど・・・・世話が出来ないので自分では余り買わないのです^^
なので2つも貰っても私がちゃんと育ててあげられるかかなり心配なのです。

先生が最後に「この子達を見て私のことを思い出してね」と・・・・かなりプレッシャー^^;

帰りがけに玄関で先生は私達に「バイバイ」と言った後に、私達の持っている観葉植物1つ1つにもちゃんと「バイバイ」と言ってとても茶目っ気たっぷりのノーラ先生!
たくさんの観葉植物を育てていた先生だからきっと色々な思い入れがあるんだろうな~

そして、私の気になる植物に夜が来ました!こんな感じです。
重たそうだった葉っぱが茎の上でピーンと立っていて!先生の言っていた意味が分かりました。


母国のもの・・・ [NY ESL ]

日本の物!と言えば何でしょうかねぇ~
実は。。。前回の授業の終わりに「自分の国の伝統的な物などについて写真や物を持ってきて次回から3回に渡って順番にトークして貰いますので用意してきて下さい」と言われました。
「KOU、日本の物と言えば何?」と先生が・・・・自分はNYに持ってきていて日本の物と言えば・・・・
「KIMONO」と言ったら先生は大喜び・・・・
しかし、着物を持ってくるのも大変だし、扱い方を知らない人たちに見せて触りまくられても・・・・なので先生には悪いのですが・・・・違う物に・・・・

先日母が丁度良い物を置いていってくれて・・・・それは折り紙の本!
コレならコンパクトで持って行くにもいいかも!

鶴と着物の2つを折り紙で折って持って行き、スピーチしました。

しかし、先生には「crane」で通じましたがメキシコ人には「鶴」という鳥が判らないようで・・・・「ペリカン?」とか「鷲?」とか・・・・先生も私も・・・・「Big Bird」って言うしかなくて・・・・^^;

鳥自体はどんな物なのか判っていないようでしたが、折り紙には興味があるようで、マリアは「息子に貰って帰っていい?」と挙げたら私も私も・・・・とまさか折り紙の鶴如きでこんなに欲しがられは思いませんでした。その場で2個作って、金曜日に作って持ってくると言うことで勘弁して貰いました^^;モニカやマルタは折り紙の本を見て私はコレが欲しいとリクエストを受けて、着物とネクタイなどを作っていく事になりました。もちろん先生はリクエストはされなかったけどX'masツリーを作ってもって行くことにしました。

色々質問されましたが、「何歳から折り紙をするの?」と・・・・幾つからだったかな?幼稚園入園前から折っていたような気もするし・・・・「3歳くらいかな?」
「初めて折った物は何?」そんなの覚えてないよ・・・・でもきっと「チューリップかな?」って折って見せました。

短大時代専攻が初等教育学科+αだったので折り紙の授業があって、1回の授業に20個近くの物の折り方を教わって、折り方手順が判るようにその行程を台紙に貼り付けて学期末にその全てを紐で綴じて提出するんですけど・・・・それが大変で・・・・嫌って程折り紙を折ったので卒業後なんて折り紙自体折ってなかったからかれこれ、15年以上経っているわけです・・・^^;久しぶりに折ってあの短大時代、学生寮に泊まり込んで提出前にみんなで内職のように折り紙を折っていたことを思い出すわ~1人でコツコツまじめに毎週宿題のようにやっているまじめな人も居ましたけど・・・・私の仲間は最後に帳尻合わせるタイプが多くて^^;そのお陰でみんなで集まって一気に仕上げて、それもみんなでワイワイ楽しみながらだったので実は楽しかったんですけどね^^

そして今日は長い出張より主人が帰って来る日。
英会話の授業の帰りに買い物をして帰ると既に主人は帰宅済み。
遅めのランチを一緒に食べて・・・食べたと思ったらすぐにソファーで爆睡していて。。。。時差ぼけですね^^;
いつも英会話の帰りに行く「Viva Ranch」と言う八百屋さんで本日トウモロコシが5本で$1と安かったので購入して、茹でてみました。未来ほど甘くはないですけどそれなりに美味しい!この値段でこの甘みならいいかも!

そして夕方起きて野球のチームが練習をしているので時差ぼけ直しに練習してくると出かけていきました。練習終了後チームメイトのお宅で夕飯をご馳走になってくるとの事で、誘われましたが私も誘われましたが、ランチが遅すぎておなかも空いていないのでお断りさせて貰い、家でのんびりさせてもらいました。好きなことのためにはタフな人なのです。尊敬しちゃいますよ・・・・私なら練習すらきっと行かないわ。

母に浴衣など頼んだ荷物の中に妹からの贈り物が・・・

中身は薬達・・・・

一時花粉症復活?と思うほど目が結膜炎のように充血しちゃって・・・・その時丁度母達が来ていたので母の目薬を貰って治まりましたが、その事を覚えていてくれたのか目薬と、こちらに来て水が合わないのか吹き出物が時々出来て・・・その為の薬など・・・・助かります。日本のお薬。
こっちで似たような物を買っても説明書が英語ですからね・・・・^^;日本の物なら安心して使えます。
有り難う!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業??? [NY ESL ]

本日は以前行っていた無料の英会話教室の先生をしてくれていたジェリーのお宅でBBQをする日だったのです。11:30集合!とのこと!でも今行っている授業も朝10:15~あるし・・・・悩んだあげくやはり今行っている英会話のレッスンに行くことにしました。

水曜日より始まった「自分の国のものについてのスピーチ」をするのですが、今回はどうもブレークタイムに始まっちゃったようで、パーキングメーターにコインを入れて帰ってきたら、既に始まっていて・・・・「・・・」
そして先生に「KOUも見せて貰ったら?」と・・・・マルタが自分で作ったテーブルクロスや、クロスステッチの刺繍などを見せてくれました。
そしてモニカはメキシカンミュージックのCDを持ってきていてブレークタイムにバックミュージックとして流れていました。しかし、前回のようにQ&Aタイムはなくて・・・・なんで?前回は私とマリアの2人は先生に質問攻めにあったのに・・・なに、この差は・・・・

そして後半授業は始まって最後の15分になったときに先生が「フローラ貴方の番よ」と・・・
彼女はこの課題が出された時点で「私のMerengueを披露するわ」と言っていたのです。
言っていたとおりマリアを引き連れ2人で前に出てきて踊り出しました。
そして曲を替えてBachata。男女のカップルで踊るダンスのようでスローテンポの曲に合わせて、フローラが男性役をやって踊って見せてくれました。サルサほど密着度はないですが、見つめ合ったままの濃厚な?ダンスでした。

ところが、先生が「はい、みんなもフローラにMerengueダンスを習って踊りましょう」って・・・・
メキシコ人が多いのでノリノリなのかと思いきや・・・・「KOU踊りなよ」って人に勧めるばかり・・・
いや~さすがに・・・・先生が一番ノリノリで・・・机をはじによせちゃって教室がいつの間にかダンスフロアーに早変わり・・・・そこまでされたら諦めてカタリーナというご年配の方に手を引っぱられ結局踊り羽目に・・・

私とカタリーナがフローラをまねて踊ってるとみんな踊り出して・・・・踊り出しちゃえばみんな踊り慣れていて「踊れるんじゃん!最初から踊ってよ!」

Merengue(メレンゲ)について
ドミニカ共和国発祥の音楽、メレンゲ。メレンゲは18~19世紀に流行したスペインの音楽にパーカッションを使ったアフリカのリズムが混ざり合ったものといわれています。伝統的なメレンゲはPerico Ripiao といって、バンドはアコーデオンが加わったシンプルなものです。又、伝統的な音楽に合わせて踊るフォルクロールダンス(Baile folklórico)では、男性は帽子をかぶり、女性はカラフルなドレスを身につけてペアになり踊ります。衣装を生かした動きなどがとてもきれいで見ていても楽しいもののようです。有名なメレンゲのアーティスト:Fernando Villarona, Sergio Vargas, Toño Rosario, Wilfrido Vargas...

Bachata (バチャータ)について
一方、西の横綱がメレンゲとすると東の横綱がバチャータで、こちらはもっとスローテンポで、カップルが身を寄せ合いゆっくり踊るのにぴったりなロマンチックなものです。歌詞も恋愛をベースにしたベタベタなものが多いです。バチャータのほうがよりローカルな感じです。有名なバチャータのアーティスト:Anthony Santos, Luis Vargas, Frank Reyes, Raulín Rodríguez, Zacarías Ferreira, Aventura...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

party&happening [NY ESL ]

以前行っていた地元Harrisonの日本人向け英会話のクラスが本日夏休み前最後のクラスで持ち寄りでPartyをすると連絡があり、でも今行っている英会話と重なるのです。授業を少し遅れて行くことにしてpartyの方に参加しよう!って思ったら先生が水曜日の帰りに「金曜日はTESTしますから・・・」って「え~」
仕方ないので先生に「金曜日に用事があって12時くらいに到着になります」「テストは何時スタートですか?」と聞いたら「12時過ぎにします」とのこと。それに間に合うようにこっちのクラスに来ることにしました。

さてさて本日私が持って行った物は・・・
トマトクリーム煮チキン&ベジタブルパスタとアスパラと人参のベーコン巻き
本当はトマト煮にして持って行く予定が・・・パスタも入れちゃえ!となったら量が多くなり過ぎちゃって^^;アスパラ巻が別メニューになっちゃいました。

そしてみんなの持ち寄りお料理は・・・・スゴイ品数です。
おいなりさん                      海苔巻き

炊き込みご飯                      おにぎり

焼きそば                         グラタン

お蕎麦                           つくねバーグ?         

唐揚げ                          肉じゃが

メキシコのお料理のようでチリペッパー(パプリカサイズの辛いピーマン)にチーズをはさんでオーブン物が中に入っていてそれを焼いたものなんですけどそれにこちらの赤いソースをかけて食べました。チリペッパーが辛すぎでチーズが大量なので私は一口食べてギブアップ。みんなは美味しいと言って食べていてご好評でした。

モチモチしたパン。名前何だったっけ?

デザートも豊富で・・・
シフォンケーキ                  チョコレートブラウニー

パインケーキ(市販)              ゼリー

ウクライナ人が作ってきてくれたクレープ?コレに蜂蜜を塗ってくるくる巻いて食べるようです。ティラミス(市販)  
おはぎ。あんこから作ったそうです。スゴイ!胡麻・きな粉のも中にあんこが入ってます。  フルーツ

立食Partyスタート!ここの英会話はレッスン自体もお子様連れOKなのですが本日も沢山のお子ちゃま達!

そして11:20に集合写真を撮って、私は一足お先に失礼させて貰いました。

その足でニューロッシェルの英会話クラスへ・・・・
12時のテストの時間には余裕で間に合うので途中喉が渇いてアイスコーヒーを買って駐車場から出ようとバックしているところに後ろからスゴイ勢いで車が突っ込んできて私が先に気がついて止まったから良かったものの、危うくぶつかる所でした。^^;そして今度は大道路に出るのに私は左折しようして待っていたら後の車が反対車線を使ってて私の左側を通って目の前で右折して大道路に入っていって・・・・
コワ~イ!なんか今日は有りそうだから気を付けよう!と
そして図書館に着き、荷物と片手にアイスコーヒーもって、車の鍵をかけて、コインケースをボンネットの上に乗せてコインを出して、コインを入れたら¢25コイン1枚で30分なのですが2枚入れても、0:00!時間が表示されないのです。「飲み込まれた!返せコイン!」仕方ないので車に乗って別の場所に止めようと車に荷物を乗せて、そしてボンネットの上にコインケースを置いていたことを思い出して取りに行ったら・・・・!!!既にボンネットの上にはコインケースが無く・・・・その時間わずか10秒くらい・・・・え~
さっきお財布から¢25を全てこのコインケースに移動してしまったばかりで一枚も¢25が無いため図書館の中のカフェに行って「$2を¢25、8枚にに替えて欲しい」と言ったら「$1$分だけなら良いよ」ってそして4枚¢25が貰えるのかと思ったら¢25 3枚 10¢2枚 5¢ 1枚・・・・ー ー;
本日踏んだり蹴ったりの日だった・・・・
悔しくて・・・・・先生に帰りに話したら「ここのパーキングは時々入れても表示されないことあるのよ」「コインケース無くなっちゃったのね。それは可哀相に・・・」「KOU気を付けて帰るのよ」って・・・
中身は¢25コインが16枚ほどのみですから金額的には、たかがしれてますか・・・・ショック!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が利く友達<6/27> [NY ESL ]

今日英会話に行くとテーブルの上に百合のプランターが置かれていました。
レモンイエローの綺麗な百合でした。

月曜日にバージニア先生のお誕生日が6/28で有ることが判ったので先生へのプレゼントだったようです。
メッセージカードにはフローラとマリアの名前が・・・・

私もお世話になったことだし何か考えないと!さて何にしようかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不意をつかれて [NY ESL ]

今日英会話の授業。本当は今日で最後でPartyだったのですが、初日が水害の為休講になったから1日最終日が延期になったので授業です.そのはずでしたが・・・・
何故かコミュニティーカレッジのコーディネータが私達のクラスに居るのです。
新しくサマークラスに参加する人のレジストレーションの日なのでついでに顔を出したのかしら?
それが・・・違いました。私達のレジストレーション(レベル分けのテスト)に来ていたのです。
レベル分けテストと言っても筆記試験が有るわけではなくてインタビュー形式なのです。
クラウディアというコミュニティーカレッジのコーディネータがインタビュアーでした。

フローラとカタリーナが先に呼ばれて、先生が何か書いた紙をクラウディアに渡していました???
良く見ると出席日数や、小テストの結果や授業中の詳細が5段階評価でチェックされていて・・・きょえ~
もしや成績表ならぬ評価表ですか!私自身の評価表が見てみたい!でも見るのも怖いかも^^;
彼女たちが戻ってきて私とマリアの番に!2人で並んで座りまずは私から・・・
今のクラスについて聞かれました。
なんせレジストレーションは最終日に有る物だと思っていた私は、なんの準備もしてなくて(って別に準備なんて不用なんですけど^^;)簡単な単語を並べてどうにか答えました。
が途中適当な単語が浮かばず言ったものの・・・・「間違っちゃったかな?」って日本語をついしゃべっちゃったら・・・
クラウディアに「What do you say?」「Please say the Japanese to him once again」と言われ???するとクラウディアの横で別の人のインタビューをしている男性が聞く準備をしていて・・・
「間違っちゃったかな?」というと彼はクラウディアに英語でペラペラっと話した後に、「何か他に伝えたいことが有ればどうぞ」って・・・・日本語ペラペラじゃん!
そういわれても・・・・それじゃあインタビューにならないから・・・・^^;
とりあえず上のクラスに行きたいために必死の私!「The grammar of my class was easy for me」などと大それた事を言ってみちゃいました。
クラウディアも私の必死さが伝わったようで「KOUの筆記試験の結果を見ればKOUにとってグラマーが簡単だったことは判るわ」って・・・評価表のお陰で私は助かりました^^;
そして無事インタビューが終わり次のクラスは1つ上のクラスにあがれることになりました。

しかしその後が・・・・
次のクラスのテキストを購入するためインフォメーションに行きお金を$30支払ってテキストと一緒にもらった辞書が今のクラスで使っているものとまるっきり同じ物を渡されて・・・
こういうとっさな時にスラスラ英語がでてくれば良いのですが・・・・
「I use this dictionary in class now.」「Maybe・・・・」「I think other dictionaries」
とりあえず思い浮かぶ単語を並べて必死に伝えました。しかし彼女の答えは
「The next class is this dictionary 」と言い切るのです。
もうこれ以上この人と話すすべを持たない私はクラウディアの所に戻って・・・
「Does the next class use this dictionary?次のクラスもこの辞書を使いますか」
「I use this dictionary in class now・・・今使っているのと同じなんだけど・・・・」
するとクラウディアが「違います。別の辞書です。黄色い辞書です」と
再度インフォメーションに行き「Claudia said "No. It is another dictionary" "A yellow dictionary".」と伝えましたが答えは一緒・・・・
仕方ないので再度クラウディアの所に行くと今度は一緒についてきてくれました。
どうやらその黄色い辞書の在庫が無かったようなのです。
クラウディアが「後で手に入れて持って行くわ」と言ってくれたのでようやくクラスに戻る事が出来ました。
そしてクラスに戻ると同じ日にスタートした別のレベルのクラスの先生が来ていて用紙を渡され記入して下さいと!良く見ると先生の評価表なのです。
でもその評価表は英語バージョンとスペイン語バージョンしかないのです。その先生は何も見ずに私のスペイン語バージョンをよこして・・・英語すらあやしい私にスペイン語なんて読めませんよ!すぐに英語バージョンに変えて貰いました。彼女たちはスペイン語でスラスラ書き込んでいましたが、私は書かれた英語を辞書を片手に読んでチェックしなきゃいけないのに10分後に取りに来ますから・・って10分で終わらないよ~5段階別でチェックするのですがその項目すら辞書なしでは分からないものもあり・・・

ようやく終わってホッとしたのですがなんとこの紙裏もあってそれも文章で答える物でした。

もう、既に質問要項を読むだけでギブアップ!ほとんどパスして最後の他に何か有りましたらどうぞ・・・と言うところに「日本語バージョンも作って下さい」と書いておきました^^;

そして結局、クラウディアは辞書を持ってきてくれなかったので帰りがけに再度訪ねてみたらどうも倉庫の方の在庫もなかったので「サマークラスの初日渡せるようにしておきます。私が忘れなかったら・・・」
オイオイ忘れないで下さい!こんなんだったらフローラと一緒に最初からサマークラス初日に支払うって言っておけば良かったわ。
サマークラスは7/10~今度は火曜日と木曜日の週2回のクラスです。そしてたった6週間と短い期間なので12セッションしか有りません。短すぎ!スプリングクラスは32セッションもあったのに・・・・夏休み期間だから仕方ないのか!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Spring Class Last Party! [NY ESL ]

今日でこのスプリングクラスが終了。
その為最後の授業は11:30で終了しその後は持ち寄った食べ物でparty!
スタートしてから途中生徒が15人を超えた時期もありましたが、もう夏休みに入っていてお子さんがいる人達はなかなか最後の方授業にも参加できなくて、このパーティー自体も私と先生を入れてたったの6人というちっちゃなPartyでした。^^;
先生へのプレゼント&カードを持参したので帰りがけに渡そうと思っていましたが、パーティ前のブレイクタイムの間にフローラが「先生へのプレゼントを買ったので1人$5ね」ってへ?まー良いけど・・・
プレゼントはMacy'sという百貨店のギフトカード(日本で言う商品券みたいな物)を買ったようでした。
ただ、カードを入れる封筒と先生へのメッセージカードを用意しなかったようで「KOU持ってない?」と聞かれ「新しい物は無いけど私が先生に書いてきたカードに一緒にどう?」と言ってみると「グッドアイデア」と私が持ってきたカードにみんなで寄せ書きのようにメッセージを書いてギフトカードと一緒に先生にフローラが渡して先生がすぐにカードを読んでいたので私の書いたメッセージを読む前にと急いで私のプレゼントも差し上げました。フォトスタンド、無事喜んで貰えて良かったです。

メキシコ料理&ペルー料理&ドミニカ料理&日本料理&先生のアメリカ料理を期待していましたがクッキーを味わいました。ペルー料理とドミニカ料理は食べるもの初めてなのでワクワク!

カタリーナが作ってきたペルー料理《 Seviche 》これが見た目より辛い!

そしてマリアが作ってきたメキシコ料理《 Flautas 》刻んだレタスとチーズとマヨネーズよりも緩いソース
とお好みでサルサソースをかけて食べました。外側の皮がパリパリで中のチキンと後でかけるソースなどのお陰で程よくしっとりしてかなり美味しかったです。あのマヨネーズみたいなソースが気になる・・・・

フローラが作ってきたドミニカ料理《 Fried Rices & Chicken》長細いお米でパラパラしていて食べるのが大変だけど、このチキンがジューシーで一緒に食べると凄くあう!

ナティーが持ってきたフルーツ。パイナップルとメロンを丸ごと持って来て食べる直前にナティーがMy包丁とまな板を出してきてザクザク切り始めたのにはビックリしました。

先生が持ってきたクッキー

そして私が持って行った日本料理
今回はいなり寿司にしてみました。

中身はシンプルに胡麻だけの物とちらし寿司を詰めたものと2種類。
色々入ってちらしいなりの方がどんな物が入っているか判らなくて外人には抵抗が有るかと思って2種類作りましたが、すっかりちらしの方から減っていて

そして水まんじゅうも作って持って行きましたが、やはりあんこの黒さに手を付けない人もいました。
でも最後はカタリーナが「息子が和菓子好きだから貰って帰る」と全部持って帰ってくれました。

なんせ6人しか居ませんから食べ切れず各自こんな感じでお持ち帰りとなりました。

最後に先生が賞状らしき物を手にしていて・・・・もしかして終了証書でも貰えちゃわけ?なんて思っていたら何故か私だけ???まじめに通い、熱心に勉強して、・・・・・・みんなが貰える物だと思っていたので先生の話半分にしか聞いていませんでした。
いや~なんでも良いです。賞状がこの歳で貰えるだけでなんがかこっぱずかしい・・・・

最後に今日来たクラスメートと先生と記念撮影

このペルーのコーン丁度昨日のケンタのコーンが残っていたので並べてみると判るように大きいのです。
そして味もトウモロコシと言うよりもお豆?って感じです。

そして、今日はまたまた主人のお供でヤンキースの試合観戦に!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Summer Classスタート! [NY ESL ]

本日よりサマークラスのスタートでした。
一つ上のレベルのクラスとなり週2回(火・木)で通うことになりました。そして今回は12セッション(6週間)しかありません。スプリングクラスは月・水・金と週3回もあり32セッションとかなり期間も長かったで、レベルが上がるのにこの短い期間で大丈夫なのかしら?と最初から不安!

前回手に入れられなかった辞書を貰わないと行けないのですが、先日クラウディアにメールして当日クラウディア本人から辞書を渡して貰えることを確認したので少し早めに行きました。
クラウディアに会えて辞書を貰うとき「辞書必要よね?KOが必要なのはレベル幾つの辞書ですか?」って聞かれるのです。メールに書いたジャン!まー無事に貰えましたけど・・・

そしてクラスに行くと後5分で授業が始まるというのにクラスメートらしき人が誰も来ていないのです!
そしてテーブルの上が汚くてしょうがないから荷物を置いてテーブルを拭いていたら、生徒らしく人がようやく1人やって来て、テーブルを拭いている私に「もしかして貴方は生徒?」生徒以外に何に見えるのよ!掃除のおばさん?失礼な!

私がテーブル拭き終わった頃生徒がやって来ました。
今回は色んな国の人が居て黒人男性(フランス語圏)が3人も!そして年齢層も前のクラスよりも若いかも^^;、でも相変わらず日本人は私1人です^^

先生はシモネ先生。若い先生だな?と思っていたら結婚2年目とのこと!ブラジル出身。とっても美人なのにボディーラングエッジの大きなお茶目な先生です。

今回のクラスはそれなりに話せる人が多くて質問がちゃんとしている。凄い・・・・
かなり自分とのギャップを感じちゃう・・・^^;

前回のクラスはスパニッシュの人だらけだったからかブレークタイムはお菓子や飲み物など持参で和やかな雰囲気でしたが今回は色々な国の人がいるからかみんなバラバラで休憩!今回のクラスでは水のみしか持ち込めないのでフローラに誘われてデリに水を買いに行きました。
お会計で個別に払うつもりがフローラが支払ってくれちゃって、お金を渡すと「いらないよ」と・・・
ご馳走してくれちゃいました。ご馳走様。次回は私が買うからね^^

さーこのクラスで6週間・・・・頑張ります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Library Tour [NY ESL ]

今週私のクラスのシモネ先生はバカンスのため?お休みのため代わりの先生が2日間来ることになっていました。初日の今日は11時~「Library Tour」になります。と前回の授業の最後にシモネに言われましたが、私の横でフローラが「え~また・・・・前のクラスでもやたわ」って言うのです。そしてマディソンも「自分もやった」と言うのです。この2人は私と前回のクラスが一緒だったのです。
マディソンが「前のクラスでやったばかりでフローラもKOUも受けている」って言うのです。
「へ?」私受けてないんだけど・・・・あ~もしかして私の両親達がNYに来ているときに2回ほどレッスンを休んだのでその間にやったのかも・・・・確かに休み前に「Library Cardを作ってきなさい」って言われていたからな~
シモネに「KOUも受けたの?」と聞かれて・・・「私は受けていません」答えたらマディソンとフローラに「KOUも受けたよ!KOUも受けたでしょ」って言い張るのです。いや~受けてないけどま~この際どちらを答えてもどのみちLibrary Tourは実行されるんだろうから「うん、うん」とうなずいてみました^^;
すごいよな~本人が受けていないって言ってるのに・・・・思わず笑っちゃいましたよ。

さて、本日シモネの代わりに来た先生はMaryam。イラン人の方でした。

ウエストチェスター内にいくつか図書館があるのですが、何処の図書館で借りて何処の図書館で返却してもウエストチェスター内ならOKなのです。ただ、Library Cardは自分の住んでいる市の図書館でしか作れないので、私の場合はこのニューロッシェルの図書館では作れないので前回のクラスの時にHarrisonの図書館で作って来るように言われたのです。
Cardを作るのに必要な物はID(ドラーバーライセンスなど)と2つの郵便物。
郵便物は確かにそこに住んでいるという確認のようで、私がカードを作った時はConEdison(電気ガス)の請求書などを持って行きましたが、郵便物が家になにも無ければ自作自演でいいのよ!と言うのです。ようは自分で自分宛に手紙を2通出して届いた手紙を使えばいいのよ!って・・・笑える。

Library Tourは私達のクラスとその上のクラスと合同でやったので20人くらいのツアーとなりました。
ここの図書館は3階に分かれていて何処にどんな物が置かれているかなどを説明してくれました。
最後に自分の読みたい本の検索方法を教えてくれてインフォンメーションカウンターに設置されているパソコンで検索する方法です。

帰りに自分でも検索できるか試してみました。
7/21~レンタル開始!と書かれていた「Harry Potter 7」で検索をかけてみました。
出てきました。

しかし・・・・検索かけて出てきて喜んでいましたが、その出てきた画面の見方までは聞かなかった・・^^;
とりあえずカウンターにいた係の人に何処に有るか聞いてみた。(検索した意味ないですよね^^;)
すると係の人もそのパソコン使って検索しようとするのです。私が開いた画面のままになっていたので、それを見て・・・・「この本は新刊なので1階のフロアーになりますが、この図書館では全て貸し出し中になってしまっています」とのこと。残念。借りる予定はもちろんないのですが現物が見てみたかったんですよね。

Library Cardもここのニューロッシェルの図書館じゃ使うことはないだろうな~
Harrisonの図書館には少しだけ日本図書のコーナーがあるんですけど、ココは無いですからね。
ってこのカード作ったけど使うこと有るのだろうか?^^;
お財布の中に入ったまま出されることはないかもしれない・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - NY ESL  ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。