So-net無料ブログ作成

血清検査 [NY P&C]

今日は動物病院へ行ってきました。
主人の任期が一応11月までなのでその時に日本に犬達を連れて帰るために必要な血清検査を受けるためです。

ピースは今日は何をされるんだと既に不安な様子!

なので、まずはショコラ。
いつもの事ですが、ショコラはお父さんに似たのかこうやって病院に連れてきてもトリマーさんの所に連れて行っても良い子で大人しくしていてくれるので本当に助かります。何処に行っても動じないともいいますが・・・

今日の注射は喉の付近の血管から取るのかこんな所に注射!
注射器が見えて怖がるかと思いましたが、ショコラ・・・良い子だね!あっという間に済みました。

そしてピース。
ピースは臆病さんなので絶対に「キャン~」って鳴くだろうとは思っていましたが、先生もこの子の性格をすぐに判ったのかショコラにはしなかったこの轡をしてから注射の準備!さすが先生!ピースの性格を一目見て判断するなんて!でも余計不安になっちゃうかも・・・^^;

注射1本目!(1回目)・・ショコラと同じ所に注射器の針を刺しましたが血管にたどり着く前に暴れて血液取れず・・・又同じ所に挑戦(2回目)しかし暴れて2回目も失敗!
注射器の針を新しい物に替えて(3回目)今度は前足から取ろうとしましたがまたしても失敗!
押さえている看護士さんが女性だったので男性に(日本人の先生)に変わって・・・そして3本目の針で4回目挑戦、再度喉の所に今度は無事に血液が採れました。
針を何カ所も刺されて余計痛かっただろうに・・・・お馬鹿なピースママ!ショコラのように1回で済めば痛いのも1回で済んだのにね・・・終わった後凹んでました。

フィラリアの薬(チュアブル)を貰う日!体重測定で・・・またショコラ増えてる・・・・
ペットホテルに預けたとき我が家の餌を持参したのですがどうも1回に挙げる量を間違えていたようで戻ってきた餌の残りがやけに少なかったのです。半分くらい残って戻ってくるはずがほとんど完食!挙げすぎだよ!と思っていたから仕方ないのですが・・・
その為ピースよりも1ランク上のお薬に・・・

ピースの薬はパッケージのヨークシャテリアなどの小型犬から25lbs用なのでピースの体重はMAXなので太らないように気を付けないといけないようです。まーピースは最近体重が定着していて若い頃のように食べた分だけ太る!なんて事はないからそんなに不安ではないかも!
ピース用 1年分(1パック6個入り×2パック)で$30

そしてショコラの方は・・・・
26lbs(11.7kg)~50lbs(22.5kg)用の物!NYに来てピースよりも大きくなっちゃったね。^^;
ショコラ夏に向けてダイエットだね・・・・でもダイエットしたら薬も変わるから・・・微妙ね・・・・・
ショコラ用 1年分(1パック6個入り×2パック)で$48

日本の動物病院で頂いていたときよりも全然安い!1匹、1ヶ月1300円×7ヶ月分で9100円かかっていた事を考えると・・・日本に帰る前に賞味期限の有効年数を見てまとめて買っていった方がお得と言われたのも納得!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [NY P&C]

朝方・・・我が家の寝室の扉をカリカリする音が・・・なに?
どう考えてもピースがカリカリしている感じ・・・遠慮がちに・・・カリカリ・・・
昨夜、寝る前に2匹ともちゃんとハウスに入れてから寝たのに・・・
扉を開けて見るとやはりピース。と言うことはハウスのサークルの上を飛び越して出てきたって事なのです。

すると雷の音が・・・・
あーこの音がイヤでハウスから脱出してきたのね!でもピースって怖いからと言って人間様にじっと抱かれているのが安心なわけではないのです。狭い場所に居るのが一番落ち着くようで・・・
抱っこして寝てましたが暴れまくるから放してあげると・・・・ピースが行き着いた先はココ!

キッチンの収納棚の扉を自分で開けてスッポリ収まってました。
そこで大人しくできるならハウスの中でもたいしてかわらないような気がするんですけど・・・

朝の4時から起こされて・・・眠い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何のこと? [NY P&C]

朝電話が鳴り・・・・主人宛の仕事の電話かと思いきや・・・・
大家さんからの電話だったようです。「OK」「OK」って言ってるから判っているのかと思いきや・・・

「大家さんからの電話で水が飛ぶから窓を締めて・・・ってなんだ?」って・・・・
全然「OK」じゃないじゃん!
2人で考える・・・・
主人:「食洗器の扉?」「バスルーム?」
KOU:「最近奥さんが芝生に夕方水まきするから、その時に窓開けぱなしだと部屋に水が入っちゃうから締めて置いて欲しいってことじゃないの?」
主人:「あーそれのことかな?」
結局それで良いことにしましたが・・・
10:30頃、外で「ザ-ザ-」音がして、その音に犬達もワンワン吠えて、何事???
外に見に行ったら・・・何やら長いはしご????

外壁のお掃除を業者さんがしていました。

「あっ!大家さんが言いたかったのはこの事だったのねぇ~」
英語を仕事で使っている主人でもこんな事がるのね~ふっふ・・・^^

しかしその後大家さんの奥さんが来て「裏庭の方の入り口を開けて欲しい」と言われて何のこと?
裏庭の水道の元栓が我が家のランドリームにあったらしい。
そして30分後・・・ピースの姿がない!部屋は全て確認にしたけど居ない!大家さんの奥さんがもしかして、扉を開けた時に出て行っちゃったのかしら?ショコラを連れて近所を探しに行くことに・・・しかし見当たらない・・・20分くらい探し回ったけど・・・いません。
「誰かについて行っちゃったかしら?」「大きな通りにフラフラ出て行ってひかれていたらどうしよう!」とか頭の中は最悪なことばかりグルグル駆けめぐり・・・そしてふと、「主人が帰ってきたらなんて説明したらいいの?」と、いったん、家に帰ってもう一度全ての扉を開けてみた。

いました・・・・

玄関のところにあるクローゼットの中に!しっかり扉が閉まっちゃっていて気が付きませんでした。
も~心配したんだから!
居るなら返事くらいしてよ!「ワン」ってね。

でもあの扉誰が閉めたのかしら?こわ~っ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピースとショコラの芸?ご披露<5/20> [NY P&C]

今朝はのんびり起きたので近くあるハンバーガーショップが外にも席があるので犬達の散歩がてら食べに行こう!と行ったのですが、ココのお店日曜日お休みだったんだ!残念。帰り道にあるDERIでサンドイッチを買うことに!
DERIは注文してから作ってくれるのでちょっと10分ほど待つことになる。なので犬達も可哀相だからテイクアウトして家で食べることにしました。
DERIの前で待つ1人+2匹

待っている間に・・・

 

帰る途中で可愛らしい親子発見!

たぶんご近所から芝刈り機をパパサンが借りに行かれた帰りだと思うのですが後ろにいるお子さんが似たような物を持っていて・・・芝刈り機の子供用?って主人に聞いたら「あれはおもちゃでしょ」と・・・
芝刈り機の子供用なんてあるはずないか^^;でもあったら使ってみたい・・・

家に帰って開けてみると・・・・かなり大きい!

そして主人が頼んだビーフのサンドイッチと上の方に少し写っているのが私が頼んだチキンサンドイッチ


さすがに2人では食べきれず残りはお互いの翌日のお昼となりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美味しいマンゴ [NY P&C]

私が通っている英会話のレッスンがニューロッシェルの図書館なのですが以前その近所に安い八百屋さんがあるとルナさんに教えて頂いて、レッスンの後に週に1回位のペースで通っています。
そこは果物も安くて、そして美味しいのです。

日本でこの大きさのマンゴを買ったら3、400円くらいしちゃいますよね・・・・
それがなんと1個¢99!

食べてみましたが、甘くて美味しい!
ハーフはちゃんと切れ目を入れて主人にあげましたが残りは包丁でカットしてみました。

そしてマンゴの種の周りに残った果実を犬達に・・・・

果物の食べ方を心得ていて^^種の周りだから囓っても取れないので舐めたり歯でしごいたりと工夫して食べるのです。(犬って賢い!)

ショコラは興奮気味でスゴイ顔で食べてます。

ピースは大人ですね・・・・大人しくお上品に?食べています。朝晩のドライフードを食べるときは逆ですけどね^^;ピースの方は早食いであっという間で、ショコラはゆっくり味わって食べます。

ショコラは待ちぼうけ・・・さーいつまで我慢できるか・・・

KOU「もう一緒に食べたら?」すると・・・

しかし後から入ってきたショコラが有利・・・すっかりショコラ1人に種ごと奪い取られました^^;取り上げましたけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ショコラの新しいベッド? [NY P&C]

ショコラが大人しく寝ている・・・・それもなんだか気持ちよさそうに・・・

しかしそこは・・・・主人が出張の準備をしているスーツケースの中(主人は只今TVに夢中で準備は中断中)

ショコラが寝ている下のスーツが毛だらけになっちゃうから出なさい!って何回言ってもまた数分経つとこの所定位置に戻っている。
もしかして、「私も中国と日本に連れて行って!」なんて思ってないよね?^^;
「Me too!」私も可能ならば日本には帰りたいわ。自分の好きなお店で洋服とか買いまくりたい!ってそれじゃ帰りスーツケースが一つ増えちゃうって!だいたい私が入るスーツケースが無いって!あはっ^^;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これは大変>< [NY P&C]

昨日ショコラを触っていて指先に何か違和感が・・・・
毛を探って皮膚を見てみると・・・・何かに刺されたような痕が・・・そしてそれは1カ所だけじゃない!

そして何やら毛に蚤かダニの糞らしき物発見!ヤ・バ・イ><

そして・・・発見しました。モゾモゾショコラの毛の中を動く蚤!すぐにバスタブにお湯を入れてショコラを浸け置き!こんな温かい日にお風呂に入れられてショコラも???そして念入りにシャンプーをしました。
刺された所の周りに毛をカットして・・・
こんな感じでかゆそう!

日本ではほとんど蚤やダニがつくことは無かったのでフロントラインは使うことがほとんどありませんでしたが、私達が今住んでいる地域は鹿がいるようで(友達の家の裏庭に夜出没するらしいけど私の家付近では見たことがない!)その鹿が媒体すると考えられる鹿ダニやマウスやリス、ラット、アライグマなどにもいてリスなんかは日中でも近所をウロウロしているのです。なので芝生が多い散歩道で知らない間に貰ってきてしまった訳です。
そしてそのダニは恐ろしいことにライム病の細菌を持ってダニは吸血中に細菌を体内に入れダニに噛まれた時間が長ければ長いほどライム病を起こす最近は撮される率が高くなるのです。
人間にも起こりうる病気のようなので用心しないと!

ピースのかゆみ止めの飲み薬を持ってきていたのでそれをショコラに飲ませて毛を乾かして、ショコラがこんな状態と言うことはもしかしらピースもかも><でもピースは無事でした。やはり毛足が長くて体高の低い(足が短いっていうのかしら?)ショコラの方が歩いていても芝生に近いしピースよりショコラの方は毛が密集しているので捕まりやすいというか、貰いやすいのかも・・・・一応ピースにもショコラについた蚤の卵がピースに付いていたらいけないので、ピースもシャンプーそして部屋中大掃除!もちろん犬のハウスも犬用のベッドやソファーカバーも全部外して洗濯して・・・・
ショコラをざっとサマーカットして・・・ドッと疲れました。

そして今朝ショコラの毛を見てみると又蚤の糞発見!まだいるの?

そして体だけじゃなくて頭の方も刺されていて・・・・
仕方ないので思いっきり短くきり再度シャワー&シャンプーして乾かして・・・
ドライヤーをかけ終わるとショコラ毛がブレスレットにこんなに絡んじゃって・・・・

フロントラインをピースとショコラに付けました。
こちらのペットショップで購入したフロントラインプラス            中身は3本

ショコラの後ピースに・・・

これから毎月1本ずつ点皮しないといけないのですが・・・1パック3本入りで$56.99+消費税・・・
高くないですか?病院で買った方が安いのかな?動物病院の先生は蚤ダニ除けのカラーを薦めて下さったのでその言われたカラーを購入しようと思っていたのですがPETCOには売って無くて、カラーも種類がたくさんあって、物によっては薬が強すぎて犬や一緒に住んでいる人間が具合悪くなってしまうものもあるようなので先生の言われた物以外は怖くて買えなかったので今回はないと困るからフロントラインを買っておいたのです。とりあえず・・・と買っておいて正解でした。

ピースはまだサマーカットしていませんが、ショコラだけ一足先にサマーカットご披露!
ペットサロンに連れて行ったのではなく毎年の事ながら私のセルフサマーカットです。
それもはさみだけなので時間が掛かりました^^;私の力作見てやって下さい。

今年はいつものサマーカットをアレンジしてみました。
背中にHeart型の模様を残してみました   コーギーなのでシッポは有りませんが、
判りますか?                     シッポが有る辺りにも 

ショコラ:「私に似合ってるのかしら?私には見えないんだけどハート可愛いの?」

KOU:「凄く可愛いよ!(自画自賛^0^)」


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリアの薬 [NY P&C]

前回病院に行った際に、フィラリアの薬を出して貰って、その際血液検査をしました。今まで日本で行っていた病院は薬を出して貰う前に血液検査なんて1度もしたことが無かったので初めての検査。
「血液検査の結果が分かるまでフィラリアの薬を与えないでください」とのこと。結果は2・3日で出て郵送されますと言っていたはずなのに、待てどくらせど血液検査の結果が来ないのです。
初めての検査で何か問題があったのかと心配で主人にお願いして動物病院のシンゴ先生に電話してもらいました。すると、検査結果に問題があるとその旨郵便物が届く事になっていたらしい。なので今の時点で届いていないと言うことは、何の問題もないから与えてもOKと言うことだったのです。そんなあやうい検査結果の出し方しないで欲しい。

まあ無事に飲ませられるとのことで昨日あげてみました。

チャブルタイプなのでおやつを貰うかのように喜んで食べてくれます。
それにしても・・・・ショコラの方が体重が有るので大きいのですが、日本で出して貰っていたサイズとかわらなくて、逆にピースの方の薬が小さいような気がします。気のせいかしら?

ピースの方の薬は今のピースの体重がMAXなので体重が増えるとショコラと同じ薬に変更しないといけないで体重管理を気を付けないと!
ショコラはこの薬のminimumなので体重が減り過ぎちゃうとピースの薬に変更しないといけないのです。
体重減らすように先生に言われたから減らさないといけないんだけど・・・薬も変わっちゃうからどうなの?1年分も買っちゃっておいて取り替えてくれるのかな?それとも買い直し・・・・怖くて聞けない・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さがしものは・・・? [NY P&C]

夕飯の準備をしている時キュウリを切り出すと2匹とも何故かキッチンに来て私の足元でチョコンとオスワリをする。2匹ともキュウリ好きなのです。端っこの部分をあげます。口パクで投げるとキャッチするのですが、ピースは失敗して鼻先にあたってました(笑)
そして夕飯の準備も終わって主人の帰りを待っている間に、ショコラが一生懸命オーブンの下をカリカリ掘っているのです。
かなり必死!なかなか辞めようとしないのです。

「ショコラ辞めなさい」というと諦めてフセ・・・・

しかし良く見ると目線はオーブンの下に・・・・

オーブンのしたを覗いてみると、キュウリの破片が・・・さっきピースが上手くキャッチできなくてオーブンの下にどうも入っちゃっていたようなのです。

オーブンの下がこんな空洞になっていたなんて・・・・知らなかった・・・
そしてもう一つびっくりなことが・・・・キュウリを見つけたときにこんな物もオーブンの下から見つかりました。これって・・・赤ちゃんのおもちゃ?以前住んでいた人のものかしら?コワイ・・・・



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

居心地のいいハウス??? [NY P&C]

最近ピースとショコラのお気に入りの場所があります。
それは・・・・ゲスト用のトイレなのです。^^;
どちらかが必ず入っています。
本日珍しいことが・・・・

トイレの入り口でピースが寝ています。

でも扉がちゃんと閉まっていると言うことは・・・・判りますか?

中にショコラが寝ています。ショコラは鼻先でトイレの扉を開けて自分が入ると鼻先で閉めるのです。
誰が教えたわけでもなく・・・・どうせなら出てきたときも閉めてくれると助かりますが・・・^^;

2匹が一緒にトイレで寝ていることは珍しいのです。今日は暑かったからかな?
我が家の冷房は暖房と一緒で電源が入ると全部の部屋の冷房が入ります。ここのトイレにも冷房が入り個室なのでリビングよりも冷えるわけなのです。一番涼しい部屋?とも言えるわけで、私には冷蔵室に入る様な寒さに感じます。

ショコ:「なに?」

ショコ「ごはん?おやつ?」

私が写真を撮ろうとトイレに扉を開けて入ってたらショコラが扉を閉めてくれました。この得意げな顔!

そのまま放っておいたら今度は2匹揃って・・・・

あの~いい加減おトイレから出てきて欲しいんですけど・・・・そこは君たちのハウスじゃないのよ!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。