So-net無料ブログ作成
検索選択
預かりmama ブログトップ
前の10件 | -

預かり犬 [預かりmama]

ひょんな事からCAJA成犬譲渡の会のボランティアを引き受けることになりました。CAJAの会が東京都動物愛護相談センターから保護した犬を、新しい飼い主さんが決まるまでの間、自宅で保護飼養するお仕事です。

そして今日我が家第1号の預かり犬を引き受ける事に!
犬種はMシュナウザー MIX 性別:♀ 体重:7kg

どんな性格の犬が来るのかドキドキ。
なんせしつけは1つも入っていないとの事だったので「お座り」や「おて」や「マテ」もちろんトイレのしつけから始める訳です。

スタッフの方が病院からピックアップして我が家へ搬送してくれてようやく我が家に夜8時過ぎに到着。とても大人しく、人なつっこく、甘えん坊!第一段階は大丈夫そう!良かった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アルは・・・ [預かりmama]

アルがハウス内でウ○チまみれになっていませんように!トイレでちゃんとおトイレしてくれてますように!と祈りながら起きてくるとベッドの中にちま~っとおさまったまま寝ていました。とりあえずまみれていなくて良かった!ホッ!

さてさて朝ご飯+薬を食べさせて主人がアル私がピースとショコラを連れて全員でお散歩!結構長く行ったけどアルはやはりオシッコのみ・・・ウ○チが出てくれなきゃ病院に検査してもらいに行けない・・・午後のみの診察だから夕方にでもしてくれればいいけど・・と思ってましたが夕方凄い雨でお散歩には行けず・・・
結局検査は明日になっちゃいそう!

夜中に雨が止んだのでお散歩に行ったら出ました!明日朝病院に行ける!一安心!それにしてもコーギーの足の長さとシュナウザーの足の長さが違うものだからお散歩もとても優雅!

見て下さいこの足の長さの違いを・・・
アル

ショコラ  精一杯足と胴のばして可愛いですけどね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱走犯! [預かりmama]

どうもアルは甘えん坊でそうとうなやきもちやきみたい!
交代でハウスの外に出しているのですが自分がハウスに入れられていてピースやショコラがハウスの外に居る時ちょっとでも抱いたり触ったりするとハウスの中で「くぅ~くぅ~」鳴いてウロウロ落ち着かなくなり仕舞いにはハウスをよじ登って柵を跳び越えて外に出てきてしまう。
ピースもショコラもハウスをよじ登ってハウスの外に出たりはしないのですが、 アルは手足が長いからあっという間に我が家のサークルの高さだと軽々出てしまう。なのでハウスに屋根を付けることに・・・
  リフォーム
  

  リフォーム後
  
  しかし・・・

  

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

防寒具? [預かりmama]

我が家のピースやショコラの様に肉付きが良くないからなのか、それとも毛がスムースで短毛だからか見た目も寒そげ・・・・
お散歩から帰ってくるとプルプル震えている。興奮しているだけかと最初は思ってましたが・・・寒いのかも!
アルが初日にしてきたカラーがきつくなってきたのでカラーを100エンショップに買いに行ったらセーターが315円で売っていた。これ色はイマイチですが寒さがしのげるならいいかも!と購入!
おNeWのカラーをしたところ・・・・アルには大きすぎて穴をあけて調整!
セーターも着丈はちょうどいいけど身幅が結構余っていてダボダボちっく・・・
洋服嫌がるかと思ったけど結構すんなり着てくれたし脱ぎたそうでもなく一応気に入ってくれたご様子!
   どう?似合う?                          見返り美人
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わがまま? [預かりmama]

アルの散歩は最初ピース達と別々にしようと思ってましたが2匹がハウスから出て玄関に行くだけで「く~んくぅ~ん」鳴くしハウスから脱出するし・・・なので3匹まとめてのお散歩をしています。3匹のお散歩にも慣れて来ましたが玄関に帰ってきてからが大変!
足を拭く順番はピース・ショコラ・アルなのでアルは玄関の取っ手に結んでピースとショコラは2頭引きリードなので一緒になっちゃうんです。だからなのか、アルがピースやショコラの足拭く中ずーっと「く~んくぅ~ん」鳴きっぱなし出し暴れっぱなし出し・・・それでもなだめながら足拭きしてますが、今日はその結んであったリードが余りにもアルが暴れるのではずれちゃって・・・かまって欲しくて私の周りでウロウロしてピースの傍に行っちゃったら・・・ピースとショコラが「うぅ~ぅぅぅ~」って唸り始めて喧嘩になり・・・アルに怪我させたらマズイので叱ってピースとショコラを先にハウスに戻して玄関に戻ったらアルが反省モードに・・・本当に反省してるのかな?近づいたら大喜び!反省した振りに騙されてしまった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩注意! [預かりmama]

アルは犬も人も大好き!大歓迎!お散歩の最中に犬を見つけたら大興奮!犬の居る方居る方行こうとしますが3匹連れているので出来れば犬連れにはあいたくない私!でも今日シュナウザーを連れた人をアルが発見して大興奮!
ピースとショコラはいつものお散歩コースを行こうとしますがアルだけが逆方向へ!
そのうちシュナウザーの飼い主さんに気付かれ・・・「お願い!近くに来ないで!」と心の中で叫ぶ私!でもアルの所へ寄ってきてしまった。
アルは大興奮で飼い主さんに「頭撫でて」と言わんばかりに近寄っていってその後はそのシュナウザーの近くへ・・しかしピースもショコラもシュナウザーの近くに行ってご挨拶!しかしあまりお気に召さなかったのかシュナウザーが近づいてくると逃げ回っていて私はピースとショコラの2頭引きリードを左手にアルのリードを右手に逃げるピース達にぐるぐる回され・・・
私もピースもショコラは帰りたいので「さーこれ位にして帰ろうね」
有り難うございました」と言って帰る方向に移動しているのに追っかけて来ちゃってなかなか離れていってくれないシュナウザーと飼い主さん!
貴方は1匹だからいいけど私は3匹に引っ張られて大変なんですよ!わかって下さい!って口から出そうになってしまいましたがグッと我慢!
そういうときは「ダッシュ」に限る!
家に帰るとピースもショコラも私もクタクタ・・・
明日のお散歩では興奮気味のワンちゃんに会いませんように・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2Fがお好き? [預かりmama]

アルは何故だかハウスを脱出した後や散歩から帰ってくると2Fに行きたがる。
階段を軽々上って行く。しかし降りられないのである。
2Fにピースとショコラトイレがあるのでトイレの場所を覚えたのかおトイレで用をたしてくれるのは偉いと思うけど・・・アルのトイレはちゃんとハウスの中にあるのになぁ~

先日ピースとショコラを先に玄関に連れて行き私が散歩に連れ出し、主人が後からアルを連れてお散歩に出るので玄関先にアルをつないでおいたのですが私が戻ってきたら主人は居るけどアルが居ない!どうやら取っ手に引っかけていたリードがスルリと抜けたようでリードごといない・・・もしや・・と思って2Fに行ったら居ましたよ。しっぽ降って待てました。

     

今朝もピースとショコラを先に玄関先に連れてきて主人が後からアルを連れてお散歩に出るので今日はアルをハウスに残したまま出かけたて戻ってきたら主人がトイレの中から「アルが2Fに行っちゃった」と言っている。
えっ!だってハウスの中に入れたままだったのに・・・開けられないように何カ所か固定し直したのに・・・それでも脱出!さすがにセーターはあの隙間から出たせいかハウスの中で脱げていた。
2階に行ってみると・・・居ました!でも私の顔を見てマズイと思ったのか少し反省した顔を見せる!でも今日は許さないわよ!
    

さすがに今日で4回目なので抱っこして降りてあげちゃ行けないと思い階段を降りる練習をさせました。最初の1・2段降り方を教えてあげたら後は自分でコツをつかんだようでトントン降りていきました。これで覚えたかな?
    


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えぇ~ [預かりmama]

昨日の抜糸の話です
アルが避妊手術をした病院が荻窪にあるのですがそちらの病院で抜糸をする事になっていたので週末主人が居るときに一緒に行って貰おうと思ってました。
                行く前に写真を1枚!
         
日曜日から主人が出張に出てしまうので土曜日に!って事になってましたがあの雪で・・・その雪の中指定された荻窪病院にアルの抜糸に雪の中行っていました。もちろん雪道になれている(長野県人)主人の運転で!
まずは体重測定、そして抜糸。凄く若い女医さんでした。
抜糸はあっという間に終わり、耳の中の湿疹が気になったので見て貰って薬を付けて貰いました。
それが・・・1週間我が家にいて食欲も旺盛で体重も増えていると思ってましたが「200g減ってるねぇ~」と言われ・・・えぇ~???ショック
なんで?食べてるし、お散歩も行ってるし・・・
先生曰わく、「食べても太れない子もいるので少し栄養価の高いドックフードを挙げてみて様子を見て下さい。」と言われました。
何処かに病気があって太れないのか、もともと太れない体質なのか・・・
何かの病気で有りませんように!

帰りに早速コジマに寄って栄養価の高い缶詰と子犬用の缶詰を買って帰りました。
今夜からこの缶詰を混ぜて食べさせて体重増えてくれるといいな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アルの写真が [預かりmama]

カヤの会の保護犬一覧にようやくアルの写真がUPされた。
そして預かり日記なるブログが書き込めるようになりました。
保護犬一覧はココ
ブログのタイトル「For Your Happiness~あなたの幸せの為に~」

タイトルのように1日も早く素敵な飼い主さんが見つかりますように!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吉報が・・・ [預かりmama]

昨夜里親募集のホームページでアルを見て譲渡希望者が1名決まった様です。
とりあえずは譲渡希望者のご都合で1/29(日)12時過ぎにアルとのお見合いが決まりました。
お見合いの場所は後日決めるのですが根本的には我が家のある西東京市の近所となってます。
お見合いに来られ方は鎌倉在住の方なのでちょっと遠いかも!
これでアルを気に入ってくれてこのままトライアル(2・3日ご自宅でアルとの生活を体験する事)に入ってくれればいいんだけどなぁ~
あと1週間!さてコマンド何処まで覚えてくれるかな?頑張ろっと!

最近慣れてきたのかハウスの中にあるトイレでほぼ100%オシッコは出来るようになったし、ご飯の時だけ「マテ」が出来るようになったし・・・順調、順調!
でも、ハウスの外に出たアルはほとんどこういう状態です。お勉強は程々にしてベットになってよ!と、あぐらかかないと自分が座れないとわかっているようで催促します。すっかり私の足はアルのベットです
アルを足に乗せたまま自分の片手で撮っているので変な写真しかなくてスミマセン!

      
      
      


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 預かりmama ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。